実は、ランニングよりも散歩の方が良い?! その理由とは…??

ダイエットサポーターを

やらさせていただいてます。

しゅーとです!

 

皆さん!

突然ですが、ランニングは

お好きですか??

 

おそらくこう聞かれたときに、

運動が好きな人はランニングが

好きな方か多いかもしれません。

 

しかし、「嫌い」や、「好きではない」と

答える人も少なくはありません…

 

f:id:shuto397:20211017055327j:plain

 

しかも、ダイエットの時のランニングなんて

運動が苦手な方からしたら

「ただただ、辛い…」としか

感じないでしょう。

 

そんな方を救済するような情報を

今回は持ってきました!!

 

このことを知っておけば、

あなたはダイエットというものを

辛く感じずに長く続けられ、

大成功すること間違いなし!!

 

f:id:shuto397:20211014190737j:plain

 

しかし…

 

ちゃんと知っておかないと

損することばかりで、

ダイエットが続かず

痩せれない人生になるかも…

 

そうならないために、あなたのお時間を

私に少しください!!

 

是非最後まで見てください!

 

では、本題に入ります!!

 

タイトルにもある通りですが

実は、ランニングなどの走りよりも

散歩やウォーキングの方が

ダイエットに良いです!!

 

それはなぜか??

 

最大の理由としては

「ウォーキングの方が続けやすいから」

です。

 

ランニングを継続的にできる人であれば

ランニングの方が良いですが、

続けられる人が少ないので

ダイエットには向かないのです。

 

実際にある調査では、ランニングを始めて

半年以上続いた人は3割しかおらず、

なかには1週間続かなかった人も

1割以上いるという結果が出ています。

 

 

ダイエットは

すぐに効果が出るものではありません。

 

「いかに無理なく継続できるか」

という点からも

ランニングは不向きなのが分かると

思います。

 

そもそも走るということだけでも大変です。

 

元々走る習慣のなかった人が

ダイエットのために走ろうと思っても、

なかなか続けられるわけはありません。

 

f:id:shuto397:20211013021852j:plain

 

でもどんな人でも歩く習慣はありますよね?

 

ウォーキングを意識しているといったこと

ではありません。

 

単純に毎日の通勤や週末の買い物で

歩いてますよね?

そういうことです。

 

「当たり前だろ」と怒られそうですが、

今までやってきたことの延長戦で

ダイエットの効果も求めたほうが

続けられます!

 

さらに最近ではテレワークの人が増えて

運動不足を感じたり、

オンオフの着替えが難しいと

悩む人もいます。

 

そんな時にもウォーキングは

手軽にできる運動ですよね。

 

やみくもに痩せるために歩こうと思っても

どうしていいかわかりません。

 

f:id:shuto397:20211016011109j:plain

 

ダイエットに限らず、目標を立てたら

細分化して

細かいステップを意識することが

大切です。

 

たとえばこんな目標を立ててみます。

 

「3か月で3キロやせて

絶対にお気に入りの服を着る!」

 

少し余談ですが体脂肪と消費カロリーの関係は

"体脂肪を1キロ落とす⇔7,200キロカロリー消費する"

となります。

 

つまり、

3キロ痩せるには21,600キロカロリー

消費する必要があるのです。

 

聞いただけでは、

「え?!そんなに消費しなきゃなの!」

 

f:id:shuto397:20211013023408j:plain

 

と思うかもしれないです。

 

ですが、このカロリーは

1か月(正確には27日ほど)毎日

1時間のウォーキングで痩せることが

できるのです!!

 

カロリーの計算方法は

この記事の最後に載せるので

参考にしてみてください!

 

この話を総括すると

 

今回のダイエット法は…

 

「どうやって痩せるのか」ということよりも

「どうすれば長く継続できるのか」という

モチベーションが密接に関わってくるという

お話でした!

 

ダイエットを続けることは、

簡単ではありません。

しかし、頑張った先には確実に

明るい未来が待っています!!

 

f:id:shuto397:20211013024124j:plain

 

そんな頑張っている皆さんを

ダイエットサポーターとして、

陰ながらですが

応援しています!!💪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*消費カロリー計算方法

 

運動別の消費カロリーは、

運動強度の指数

METs(メッツ)

使って算出します。

 

安静時を1とした時と比較して

何倍のエネルギーを

消費するかで活動の強度を示します。

 

METs 運動
3.5 歩行(毎分75~85m)
4.3 やや速めのウォーキング(毎分93m)
5.0 かなり早めのウォーキング(毎分107m)
8.3 ランニング(毎分134m)

 

実際の消費カロリーは

以下の計算方法で求めます。

 

「消費カロリー=METs×運動時間(h)×

体重(kg)×1.05」

 

例:60キロの人が少し早めの

  ウォーキングで1時間歩く。

 

求め方:

消費カロリー=4.3×1×60×1.05

      =70.9

      

という風に

1時間で270キロカロリーという

答えが出ます。

 

是非一度皆さんも

カロリー計算やってみてください!